コラム

日々のヒント

ブランドとは

TOP > 日々のヒント > ブランドとは

皆様こんにちは。

 

本日は「ブランド」についてお話ししたいと思います。

 

よく「ブランディング」とか「ブランド構築」なんていいますね。

 

「ブランド」の定義はいろいろありますが、ブランドとは「〇〇に困ったらあそこ」「〇〇がほしければここ」「〇〇はあそこ」といったように、どのニーズを解決してくれるところなのか顧客が持つイメージだと私は思っています。

 

例えば、スーパーであれば、

とにかく安く買いたければ〇〇

ちょっといいものを買いたければ〇〇

地元のものやスーバー独自開発の商品がほしければ〇〇

といったようにそれぞれのスーパーに対して皆様もイメージを持っているのだと思います。

 

実は顧客のニーズは細かく細分化されており、それぞれに対して行く場所が決まっています。

 

例えば、単なる「昼食」であっても

とにかく安く・早く食べるなら〇〇

ゆっくり会食するなら〇〇

疲れていてスタミナを得たいときは〇〇

ちょっと軽めにカロリーを気にしながら食べるときは〇〇

家族で行くなら〇〇

などなど、単なる「昼食」であっても時と場合によってニーズが違い、それぞれのニーズに対して行き先が決まっています。

 

ですので、ブランド構築にあたって大切なのは、皆様のお店や会社、商品やサービスがお客様のどんなニーズを満たすものなのかわかるようにすることです。

 

伝え方はいろいろあります。

チラシやホームページ、SNSなどの広告媒体で伝えることもできますし、商品やサービスそのものや品揃え、店作りや商品のデザイン、接客・接遇などでも伝えることができます。

 

大切なのは全てのお客様を満足させようとしないこと。

そもそも全てのお客様を満足させることはできませんし、満足させようとすると特徴がなくなり、お客様にとってどんなときに行っていいのか分からなくなります。

 

大丈夫。

皆様の個性を活かしていけば、他社との違いが自然と出てきます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Go Top