皆様こんにちは。
本日は「ブランド」についてお話ししたいと思います。
よく「ブランディング」とか「ブランド構築」なんていいますね。
「ブランド」の定義はいろいろありますが、ブランドとは「〇〇に困ったらあそこ」「〇〇がほしければここ」「〇〇はあそこ」といったように、どのニーズを解決してくれるところなのか顧客が持つイメージだと私は思っています。
例えば、スーパーであれば、
とにかく安く買いたければ〇〇
ちょっといいものを買いたければ〇〇
地元のものやスーバー独自開発の商品がほしければ〇〇
といったようにそれぞれのスーパーに対して皆様もイメージを持っているのだと思います。
実は顧客のニーズは細かく細分化されており、それぞれに対して行く場所が決まっています。
例えば、単なる「昼食」であっても
とにかく安く・早く食べるなら〇〇
ゆっくり会食するなら〇〇
疲れていてスタミナを得たいときは〇〇
ちょっと軽めにカロリーを気にしながら食べるときは〇〇
家族で行くなら〇〇
などなど、単なる「昼食」であっても時と場合によってニーズが違い、それぞれのニーズに対して行き先が決まっています。
ですので、ブランド構築にあたって大切なのは、皆様のお店や会社、商品やサービスがお客様のどんなニーズを満たすものなのかわかるようにすることです。
伝え方はいろいろあります。
チラシやホームページ、SNSなどの広告媒体で伝えることもできますし、商品やサービスそのものや品揃え、店作りや商品のデザイン、接客・接遇などでも伝えることができます。
大切なのは全てのお客様を満足させようとしないこと。
そもそも全てのお客様を満足させることはできませんし、満足させようとすると特徴がなくなり、お客様にとってどんなときに行っていいのか分からなくなります。
大丈夫。
皆様の個性を活かしていけば、他社との違いが自然と出てきます^^