皆様こんにちは
今日は「ファンづくり」についてお話ししたいと思います。
事業を進めるうえで何がもっとも大切か?
それは「ファンづくり」だと私は思っています。
「ファン」とは、皆様自身や、皆様の商品やサービス、皆様のお店や会社を「好き!」と言ってくれる方々です。
他店・他社や他の商品・サービスがある中で、あなたが好き、このお店・この会社が好き、この商品が好き、このサービスが好きと言ってくれる方々です。
ファンが増えれば増えるほど事業は安定します。
ファンは、当社や当店を何度も利用してくださるだけでなく、機会があればお友達やご家族に当社・当店を紹介してくれます。
しかし、「ファンを増やす」には毎日の積み重ねが必要です。
自分自身を好きになってもらうには、自分自身が成長しなければなりません。
当店・当社が好きと言ってもらうには、ていねいな接客・接遇や事業に携わる方々の人的な部分に加え、社内環境の改善、さらには清掃や修繕など現状を維持していく取り組みも必要になります。
商品やサービスに好きと言ってもらうには、顧客ニーズを踏まえた商品企画から、製造、提供まで細部にわたって磨き上げて行く必要があります。
そして、当店・当社、商品やサービスを知らなければ、そもそもファンになれません。ですので、広報が必要となります。
一気にはできません・・・
ですので、毎日コツコツとやっていくのです。
難しいことはありません。
「ファンをコツコツと増やそう」と心に思い、できることを無理せず一つ一つやって行けばいいのです。
心を込めて、一歩一歩進んでいきましょう^^