皆様こんにちは^^
本日は「積極的選択」のお話をしたいと思います。
創業して事業を始めると、多くの方が経営を安定させたいと考えるかと思います。
日々安定した売上があり、資金的にも安定している。
そんな状況になれば・・・と多くの方が願うでしょう。
ではどうすればよいのか。
それには、自社や自社の商品やサービスを選択してくださる方を増やすことです。
選択には「積極的選択」と「消極的選択」の2つがあります。
「積極的選択」とは、「〇〇であればここ、これ」といった、目的を持った選択です。
競合他社がいくつあっても関係ありません。
「これに困ったら〇〇」
「これは〇〇」
(〇〇は当社もしくは当社の商品やサービス)
といった選択です。
逆に「消極的選択」とは、
「他を選ぶことができなかったから」や
「やむを得ず」
「なんとなく」
といった目的を持っていない選択です。
積極的選択をしてくださる方を「ファン」と言い換えることもできます。
ファンになってくださった方は、他にどんなお店や会社があろうとも、他にどんな商品やサービスがあろうとも、自社や自社の商品やサービスを選んでくれます。
さらにいいのは、お友達やお知り合いが困っているときに、自社や自社の商品やサービスを紹介してくれます。
この積極的選択をしてくださる方、つまり「ファン」を増やしていくと経営は安定します。
背伸びせずコツコツと「ファンづくり」を大切にして事業を進めましょう!^^