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ハイブリッドプロモーションをしよう

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皆様こんにちは。

 

今回は2つ以上のプロモーション方法を組み合わせる「ハイブリッドプロモーション」についてのお話です。

 

プロモーションとは、皆様の商品やサービスを買っていただけるよう、お客様に働きかけることです。

 

例えば、皆様の商品やサービスを知っていただけるよう、チラシを作成したり、SNSに記事を投稿したり、看板を作成したりというのもプロモーションの一つです。

 

営業担当者による人的な販売促進もプロモーションの一つです。

営業担当者であれば、こちらから会社訪問し、当社の存在を知っていただくこともできますし、顧客から直接悩みをお聞きすることもできます。

 

プロモーションをする上で特におすすめしたいのは、2つ以上のプロモーション方法を組み合わせる「ハイブリッドプロモーション」です。

 

例えば、チラシとHPの組み合わせです。

 

チラシの良いところは、こちらから能動的にお客様にアプローチして配布することができる点です。

一方、チラシは情報量は紙面に限られ、多くの情報を伝えられないという弱点があります。

 

HPは逆です。

HPの良いところは、たくさんの情報を整理して伝えることができ、さらに動画や画像といった、文字以外の情報をお伝えすることができます。

また、お問い合わせフォームなどによってお客様からアプローチしていただくこともできます。

一方、HPは完全の「待ち」の媒体という弱みがあります。

HPではこちらからアプローチすることができませんので、どんなによいHPを作成しても、見込み客がHPを訪れなければ何も伝わりません。

 

この2つのプロモーション方法を組み合わせます。

 

チラシにはお客様の興味を引く情報のみを掲載し、詳細を知りたい方には「HPにアクセスしてください」というQRコードを掲載します。

一方、HPには詳しい商品の内容やこだわりポイント、動画などで利用のしかたも掲載しておき、チラシをポスティングやDMなどでお客様にお届けします。

 

こうすることで、お客様にこちらからアプローチしながらも多くの情報をお伝えできるようになります。

 

皆様もよく使われている名刺もハイブリッドプロモーションです。

挨拶するという人的なプロモーションに名刺という紙媒体を組み合わせることで、能動的にこちらからアプローチしながら、必要なときまでに情報が手元にのこり、連絡をいただけるという相乗効果を作りだしています。

 

さらに名刺にHPのQRコードを入れておくとさらにHPも組み合わせることができますね。

 

この他、人的な営業活動と説明資料の組み合わせ、ポスターとHPのQRコードの組み合わせ、SNSと割引クーポンの組み合わせ・・・

などいろいろな組み合わせが考えられますね。

 

プロモーションを考える際はぜひともこのハイブリッドプロモーションを考えていただければと思います^^

 

 

 

 

 

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