皆様こんにちは。
今回は2つ以上のプロモーション方法を組み合わせる「ハイブリッドプロモーション」についてのお話です。
プロモーションとは、皆様の商品やサービスを買っていただけるよう、お客様に働きかけることです。
例えば、皆様の商品やサービスを知っていただけるよう、チラシを作成したり、SNSに記事を投稿したり、看板を作成したりというのもプロモーションの一つです。
営業担当者による人的な販売促進もプロモーションの一つです。
営業担当者であれば、こちらから会社訪問し、当社の存在を知っていただくこともできますし、顧客から直接悩みをお聞きすることもできます。
プロモーションをする上で特におすすめしたいのは、2つ以上のプロモーション方法を組み合わせる「ハイブリッドプロモーション」です。
例えば、チラシとHPの組み合わせです。
チラシの良いところは、こちらから能動的にお客様にアプローチして配布することができる点です。
一方、チラシは情報量は紙面に限られ、多くの情報を伝えられないという弱点があります。
HPは逆です。
HPの良いところは、たくさんの情報を整理して伝えることができ、さらに動画や画像といった、文字以外の情報をお伝えすることができます。
また、お問い合わせフォームなどによってお客様からアプローチしていただくこともできます。
一方、HPは完全の「待ち」の媒体という弱みがあります。
HPではこちらからアプローチすることができませんので、どんなによいHPを作成しても、見込み客がHPを訪れなければ何も伝わりません。
この2つのプロモーション方法を組み合わせます。
チラシにはお客様の興味を引く情報のみを掲載し、詳細を知りたい方には「HPにアクセスしてください」というQRコードを掲載します。
一方、HPには詳しい商品の内容やこだわりポイント、動画などで利用のしかたも掲載しておき、チラシをポスティングやDMなどでお客様にお届けします。
こうすることで、お客様にこちらからアプローチしながらも多くの情報をお伝えできるようになります。
皆様もよく使われている名刺もハイブリッドプロモーションです。
挨拶するという人的なプロモーションに名刺という紙媒体を組み合わせることで、能動的にこちらからアプローチしながら、必要なときまでに情報が手元にのこり、連絡をいただけるという相乗効果を作りだしています。
さらに名刺にHPのQRコードを入れておくとさらにHPも組み合わせることができますね。
この他、人的な営業活動と説明資料の組み合わせ、ポスターとHPのQRコードの組み合わせ、SNSと割引クーポンの組み合わせ・・・
などいろいろな組み合わせが考えられますね。
プロモーションを考える際はぜひともこのハイブリッドプロモーションを考えていただければと思います^^