皆様こんにちは^^
本日は商品(サービス)企画についてお話できればと思います。
事業にはかならず商品やサービスが必要ですよね。
ですので皆様も商品企画をする場面に必ず遭遇するかと思います。
商品やサービスを企画する時に、最も大切なこと・・・
それは「商品テーマ」です!
商品テーマとは、商品やサービスを通じて、お客様のどんな悩みを解決するのか、どんな夢・希望を叶えるかという課題です。
例えば、ここにスプレーするだけで汚れが落ちる洗剤があります。
最近良く使っているのですが、この商品テーマは容器から読み解くと・・・
・タンブラーやシャンパングラスなど手が入らない食器を簡単に洗える
・大きなものや、複数の食器を簡単に洗える
です。
実際に私にはタンブラーを簡単に水に触れずに洗えないかなという悩みがありました。
オフィスでタンブラーを使っているのですが、洗おうと思うと手が入らないのでわざわざ柄の付いたスポンジで洗わなければならなかったり、皮膚弱いのでゴム手袋が必須という悩みを持っていました。
そして、なんとかならないかな〜悩んでいたときに、ドラッグストアでこの商品に出会いました。
即買いですよね^^
即買いの理由はずっと持っていた悩みを解決できるからです。
人は商品やサービスそのものが欲しくて買ってくださるのではなく、持っている悩みや夢・希望が解決できるから買ってくださります。
ですので商品やサービスを企画するときは、商品やサービスそのものを検討するのではなく、まずはお客様のどんな悩みを解決するのか、どんな夢・希望を叶えるか(=商品テーマ)をまず検討することが大切です^^