自分の強みってなんだろう・・・
売上を伸ばしたいのだけど、お客様のニーズってなんだろう・・・
事業の事を考えているとそんなことを思うかもしれません。
そんな時は「お客様や周りの人の声に耳を傾けましょう」と私はアドバイスします。
例えば「自分の強み」や「特徴」を知りたい時。
そんなときは、仕事や生活の中でいただいている「感謝の言葉」「お褒めの言葉」に耳を傾けてみてください。
感謝をいただいたということは、その方が「感謝したいレベル」で「お役に立てた!」ということです。
言い換えると、感謝をいただけるだけのことができたということです。
これって強みじゃないですか?
「丁寧に対応してくれてありがとう!」⇒丁寧な対応ができるということですね^^
「もうできたの?ありがとう!」⇒素早く対応ができるということですね^^
「話を聞いてくれてありがとう!」⇒相手のお話を親身に聞くことができるのですね^^
などなど・・・
感謝の言葉に皆様の強みがいっぱい含まれています。
さらに言えば、感謝の言葉から、「お客様のニーズ」も知ることができます。
「丁寧に対応してくれてありがとう!」⇒丁寧に対応してくれると嬉しい^^
「もうできたの?ありがとう!」⇒素早く対応してくれると嬉しい^^
「話を聞いてくれてありがとう!」⇒話を聞いてくれると嬉しい^^
などなど・・・
お客様が何を求めているのかわかります。
皆さんはどんな「感謝の言葉」や「お褒めの言葉」をいただいていますか?
ちょっと振り返ってみてみましょう^^