コラム

日々のヒント

周りの声に耳を傾けよう

TOP > 日々のヒント > 周りの声に耳を傾けよう

自分の強みってなんだろう・・・
売上を伸ばしたいのだけど、お客様のニーズってなんだろう・・・

事業の事を考えているとそんなことを思うかもしれません。

そんな時は「お客様や周りの人の声に耳を傾けましょう」と私はアドバイスします。

例えば「自分の強み」や「特徴」を知りたい時。
そんなときは、仕事や生活の中でいただいている「感謝の言葉」「お褒めの言葉」に耳を傾けてみてください。

感謝をいただいたということは、その方が「感謝したいレベル」で「お役に立てた!」ということです。
言い換えると、感謝をいただけるだけのことができたということです。
これって強みじゃないですか?

「丁寧に対応してくれてありがとう!」⇒丁寧な対応ができるということですね^^
「もうできたの?ありがとう!」⇒素早く対応ができるということですね^^
「話を聞いてくれてありがとう!」⇒相手のお話を親身に聞くことができるのですね^^

などなど・・・
感謝の言葉に皆様の強みがいっぱい含まれています。

さらに言えば、感謝の言葉から、「お客様のニーズ」も知ることができます。

「丁寧に対応してくれてありがとう!」⇒丁寧に対応してくれると嬉しい^^
「もうできたの?ありがとう!」⇒素早く対応してくれると嬉しい^^
「話を聞いてくれてありがとう!」⇒話を聞いてくれると嬉しい^^

などなど・・・
お客様が何を求めているのかわかります。

皆さんはどんな「感謝の言葉」や「お褒めの言葉」をいただいていますか?
ちょっと振り返ってみてみましょう^^

Go Top